忍者ブログ
渡る世間は鬼ばかり。いや鬼はいませんよ。ほとんどは 立場の違い、思いの違い。でも生まれも育ちも違うのに 、、、、。いや目的・目標があれば。 しかし不況はチャンスなんだけどなあ。結局世代交代をしなさいとか 体制を変えなさいとか、天からお知らせがあったんだよね。人間は何かないと目覚めない。不思議な事だけど そうなんだよね。 大不況の時に「華道家元」を継承するつもりだ。さあ どうなるか、どうにもならないか、まあ任運だね。と 日々切磋琢磨しています。「今日」が大切。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもスナップ写真というものが撮れない。いや撮りたくない。何となくドラマチックで音が何らかのイメージで聞こえてこない作品は写真に撮れない。一方華は無音の緊張感が欲しい。書は遊びたい。

今 林のたっちゃんのシンセで作ったクラブミュージックのテスト版を聞きながらブログ書いています。音楽で気持ちを乗せる。

最近はシンセの音楽を聴くことが増えた。たしかな疲れない重たくない。
今シタールの音が全身に躍動感を作り始めた。アユルペーダの世界だ。
キーボードの指がピアノ演奏の様にキーに張り付いたように自然に動く。
見てて気持ちがいい。キーを押していて気持ちがいい。文字が美的に刻まれてゆく。考えないでかってに文字が並んでゆく。ボーカルがじゃましている様に感じる。おそらくはボーカルが悪いのではなくシンセの演奏がイーのでしょう。ミス録がある。たっちゃんはそれがお洒落だという。クラブでの皿回しの世界のコトイメージしているのだと思うけど、ちょっとミスっぽい。もう少しだなあ。でも作者がこだわればそれまでだし、でも聞くヒトが大切だと思うので 一度連絡して意見いって見よう。

タイトルは「ガンダーラ」 あのガンダーラです。

昼間、教授の稽古稽古をつける。五景花について指導をする。
前飾り、奥締の意味を再認識しながの稽古。静かな時間が流れてゆく。
H教授は「この時間が愉しい」いう。まさに覚えよう教えようでは無い。
花時間が大切であるのです。又「至福の時を本当に感じる」という感想わいわれたことがある。 本当に「華心」はそういうモノ。
戦後茶華道の普及に伴い、日本全国が文化の意味を忘れて、偉そうにふんぞり返る国家資格でもないのに、かじりかけの教養で弟子をとったり、家元を勝手につくったりしてきてた乱れに乱れた現象が目立った。 当然僕は小学時代からそんな修羅場の文化を批判しながら育ってきた。
母は家元の名に恥じない名士だけど、努力の中身が違う。こういう本物の元で勉強していると世間の文化程度が情けなく思えてならない。

幸せな事だ。私は今 華道の中にいる。芸術家かもしれませんが、道をきわめて行く事が解脱する事ではないと信じています。
私は「強く・美しく・そして賢く」輝くことが文化の一番大切な事であり、芸術性・社交性は本当に必要な要素だと思います。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
minafumi shimizu
性別:
非公開
職業:
華道家 写真家 書芸家
自己紹介:
イベントの華、ショップの華、ゲストハウスの華、グラフィックアートの華(ツール用)等の商業デザイン華を、もう何年やってるかなあ。楽しい仕事です。
しかしそのわりには俺には華が無いなあ!!!悲しい。
誰か僕に華をくださーい。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]