忍者ブログ
渡る世間は鬼ばかり。いや鬼はいませんよ。ほとんどは 立場の違い、思いの違い。でも生まれも育ちも違うのに 、、、、。いや目的・目標があれば。 しかし不況はチャンスなんだけどなあ。結局世代交代をしなさいとか 体制を変えなさいとか、天からお知らせがあったんだよね。人間は何かないと目覚めない。不思議な事だけど そうなんだよね。 大不況の時に「華道家元」を継承するつもりだ。さあ どうなるか、どうにもならないか、まあ任運だね。と 日々切磋琢磨しています。「今日」が大切。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日某宗派の僧侶に文化のボーダレスの時代が来ると話す。どんどん蔓延する新しい動き。そして価値感。
しかしどうしたらその次代に対応できるかがわからないようだ。 
みなさんそう思っているようだ。 でも方針が立たない。不安のほうが多いようだ。 右上がりは主流に従うことで満たされてきた現実があるからだ。 

先駆という方針、それは賭けでもある。  賭けたという人もある。 賭けようという人もある。 でも賭ける前に自分自身そう思わない人は賭けてもらっては迷惑である。  博打や株のたぐいではない。 自分自身が主人公になる力がなければ、 波乗りの話です。 

不安と不信を解消するのは、自己責任とバランスのとれた人にのみ与えられたチャンス。 いや運命。

いつも言う「任運」という積み重ねである。

今は基本的生活を知る時代です。 原点ともいう人がいますが、進化退化して今があるのだから変化の中で
今の基本を知る必要がある。 

自給自足という基本がある。 理想より目の前の現実だけで生きる。 向上することより自分を知る。そんな時代が庶民には必要な考え方だと思う。

でも心のゆとりとは、心を貧しくしない事。 なにが自分にとって大切かを人間が問われる時代になったということでしょう。

華が礼義作法から、心の和、ゆとりを生みだしてきたという原点が今、よみがえってきたのです。 



PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
minafumi shimizu
性別:
非公開
職業:
華道家 写真家 書芸家
自己紹介:
イベントの華、ショップの華、ゲストハウスの華、グラフィックアートの華(ツール用)等の商業デザイン華を、もう何年やってるかなあ。楽しい仕事です。
しかしそのわりには俺には華が無いなあ!!!悲しい。
誰か僕に華をくださーい。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]