忍者ブログ
渡る世間は鬼ばかり。いや鬼はいませんよ。ほとんどは 立場の違い、思いの違い。でも生まれも育ちも違うのに 、、、、。いや目的・目標があれば。 しかし不況はチャンスなんだけどなあ。結局世代交代をしなさいとか 体制を変えなさいとか、天からお知らせがあったんだよね。人間は何かないと目覚めない。不思議な事だけど そうなんだよね。 大不況の時に「華道家元」を継承するつもりだ。さあ どうなるか、どうにもならないか、まあ任運だね。と 日々切磋琢磨しています。「今日」が大切。
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画家は何のために生かされて、生きる目的を与えられているのか。
華道家は礼儀作法の為だけに生かされているのか。

僕は「感性を引き出し」素直に生きる為に存在するのが華道家の役目だと思います。
日本人的価値では計りしれない。 

ゴッホの夜のカフェテラスは、僕の感覚感性に感じる僕の個性。


技巧的価値より、たまたまゴッホがこの町にいて、ここが好きだと決めて座っていた場所。只それだけの事。でも後の世にはそれが必要だったのです。この「生きるのではなく、生かされている自覚」が縁なのですね。

自然体を維持するのはむずかしい。共有する価値を見出し、実践することが社会性だとすれば、個性など外れた災いでしかない。
しかし煩悩とは真実ではなく、損得である定義するなら、孤高に生きることで価値を見失うことは神は導かない。だから芸術は大切な役目があるが、最近はやはり商業デザインという媒体的価値が社会性なのでしょう。

ゴッホが絵を売らなかったのは、手紙を書き続けただけの事だと思います。今風でいえば、メッセージ発信ですか。

最近心を裏切られることが多い。もちろん慣れている。皆自分の事しか考えていない。
人の喜ぶ姿を見て、幸せを感じるのは変な奴という時代に今入っていくとき、そして戦いが自業自得という刹那に突き刺さる。

モノの時代と心の時代の変化に対応できないのは、分相応を知らない人達の集まりかもしれない。 

このテラスで誰と会う。誰に会いたい。素直に思うことでいいのだと思う。縁とは素直さ。計算しかできない時代、マニュアル世代にはわからない、感情。つまりは隠せない個性。
だから健康なんです。だから楽しいのです。

でも人に迷惑はかけないでくださいね。
でも金太郎飴にならないでくださいね。



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
minafumi shimizu
性別:
非公開
職業:
華道家 写真家 書芸家
自己紹介:
イベントの華、ショップの華、ゲストハウスの華、グラフィックアートの華(ツール用)等の商業デザイン華を、もう何年やってるかなあ。楽しい仕事です。
しかしそのわりには俺には華が無いなあ!!!悲しい。
誰か僕に華をくださーい。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]