忍者ブログ
渡る世間は鬼ばかり。いや鬼はいませんよ。ほとんどは 立場の違い、思いの違い。でも生まれも育ちも違うのに 、、、、。いや目的・目標があれば。 しかし不況はチャンスなんだけどなあ。結局世代交代をしなさいとか 体制を変えなさいとか、天からお知らせがあったんだよね。人間は何かないと目覚めない。不思議な事だけど そうなんだよね。 大不況の時に「華道家元」を継承するつもりだ。さあ どうなるか、どうにもならないか、まあ任運だね。と 日々切磋琢磨しています。「今日」が大切。
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疲れがとれる時、それは感情が感性となり自由という空間をひとりで歩き始めた時の様だ。理性的でないことが感性的ではないと説明した経緯がある。「心の儘に華を活ける。誰の為でもない。まずはそこからが自由とい
う時間と空間のはじまりだ。何時の時代からか知らないが、習い事として
そして文化として集団化した美意識は、歴史という美意識に制圧され、今
終わりを告げようとしているはずだ。まだ早いという人にも会う。いつも早いから大丈夫と笑顔。「花で自由を愉しむ世界」が岡崎図書館交流プラザで実現したい世界だ。自由を失った事で「安心」を得た日本。その自由をもう一度奪い返す時になってきた。芸術自体が制圧された価値で集約さ
れてきた日本。発展という鎖が解き離たれ、しかし風に舞う風船になれと
言っているのではない。「愛する世界がある」ということなんだと僕は感じている。
疲れがとれる時。それは我慢・辛抱を離れ、自分と正直に向き合う時間を作り出せた時にやってくる。
好きな言葉を書いてというと「標語」「格言」が返ってくる時代から、
学びは学びの言葉。そして感じることは感じる表現で言わなきゃ伝わらない。伝える手段の中に「華」がある。
華を活けているとこんなに笑顔と穏やかな言葉が戻ってくるとは、実は
最近門弟から「一番すっきりとしている姿」だとハタと聞かされた。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
minafumi shimizu
性別:
非公開
職業:
華道家 写真家 書芸家
自己紹介:
イベントの華、ショップの華、ゲストハウスの華、グラフィックアートの華(ツール用)等の商業デザイン華を、もう何年やってるかなあ。楽しい仕事です。
しかしそのわりには俺には華が無いなあ!!!悲しい。
誰か僕に華をくださーい。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]