忍者ブログ
渡る世間は鬼ばかり。いや鬼はいませんよ。ほとんどは 立場の違い、思いの違い。でも生まれも育ちも違うのに 、、、、。いや目的・目標があれば。 しかし不況はチャンスなんだけどなあ。結局世代交代をしなさいとか 体制を変えなさいとか、天からお知らせがあったんだよね。人間は何かないと目覚めない。不思議な事だけど そうなんだよね。 大不況の時に「華道家元」を継承するつもりだ。さあ どうなるか、どうにもならないか、まあ任運だね。と 日々切磋琢磨しています。「今日」が大切。
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自主講座会長を今年務める関係で自主講座(文化・芸能)の中の事でいろいろある事を耳にする。
副会長と推進委員会終了後Tip TOPにお茶をすることとなる。とてもいい話だった。アマチュアとプロの違いはあるが、その話に真実あり。

2009年度O市シビックプラザのN部市民センターの自主講座の中の実体だ。
「やりたくて愉しみたくて参加した講座をやめたくなる」という話だ。
今全国の公民館構想の中で文化が誤解されている視点。つまり「巧い下手」が基準で運営される日本的向上心・差別かもしれない。そして金太郎飴主義かもしれない。

少なからずとも民間各団体はその意識はあるべき姿だと理解以上にそうあるべき一面をはらんでいるとは思いますが、、、、、。
u千家時代、I宗匠から指導伝授いただいた文化のあるべき姿とはあまりに隔たりがある。

宗匠は「和」と言うことを非常に重んじた。文化とは非文明的ではあるけれど人間のあるべき健康体には適した考え方と基本があるということを。

今講座は「出来る出来ない」で回っていますが、それよりも出来ない自分の見栄でやめたくなるという事実です。

こうなるとやっかいで、隣をみて情けなくなり、いたたまれなくなるということがやめる理由となるという現実である。
巧い下手で攻める前に自滅という「見栄」。
今日は何となく「切磋琢磨」「一所懸命」「無我夢中」という言葉は西洋人がどこに隠してしまったのかと悩む。
副会長がんばれ。来年は会長だよ。
そして何にも文化の事知らないのに偉そうなお歴々に啖呵を切った僕は今年会長だよ。

そして喫茶店をでる前に一言「弱いものいじめ」は主義に会わない。
よく純粋な人だと言われるが、いいじゃないかい僕の人生だからね。
人間関係は大切です。礼節をわきまえた賓主互換の心。できれば人間こそが、「正直に慎み深く奢らぬ様」でありたいものです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
minafumi shimizu
性別:
非公開
職業:
華道家 写真家 書芸家
自己紹介:
イベントの華、ショップの華、ゲストハウスの華、グラフィックアートの華(ツール用)等の商業デザイン華を、もう何年やってるかなあ。楽しい仕事です。
しかしそのわりには俺には華が無いなあ!!!悲しい。
誰か僕に華をくださーい。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]