忍者ブログ
渡る世間は鬼ばかり。いや鬼はいませんよ。ほとんどは 立場の違い、思いの違い。でも生まれも育ちも違うのに 、、、、。いや目的・目標があれば。 しかし不況はチャンスなんだけどなあ。結局世代交代をしなさいとか 体制を変えなさいとか、天からお知らせがあったんだよね。人間は何かないと目覚めない。不思議な事だけど そうなんだよね。 大不況の時に「華道家元」を継承するつもりだ。さあ どうなるか、どうにもならないか、まあ任運だね。と 日々切磋琢磨しています。「今日」が大切。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高野の山中。金剛峰寺山内そして奥の院。随行とはいえ澄んだ空気を全身に浴びる時間をつくるべしと、予定より約2時間ほど前に到着時刻を設定して岡崎を出る。伊勢湾岸道も西名阪も「どしゃ降りの雨」を超えていた。いかに高速のどしゃ降りに慣れているとはいえ、早朝暗闇の高速は緊張した。天理を越え懐かしい大阪の香が漂う。何となく落ち着くのはここに走り回ってきた記憶と思い出が沢山あるからでしょう。
全く道に迷うことなく橋本まで到着したときには、「さあ高野に登るぞ」という気合いが入ってきました。幾多のご縁を頂きながら高野に登るのは初めてだ。
大門で初めての小休止。少し歩く。800年前に歩いた人がいた処を僕も歩いている。観光気分はない。読経が早朝にもかかわらず、聞こえる。
聞こえて欲しいという錯覚ではない。

奥の院の裏まで車で移動して合掌。今日の随行の予定を下見する。私だけの予定は徳川家霊台に参拝する事。早速に済ませて新管長が就任された桜池院にて待機する。名古屋の金龍寺の住職が管長としてお見えになられている。初めてお会いしました。

奥の院は東南アジアの大寺院を思い出す壮大さと力強さ。ここでは今も弘法大師空海和尚が生きておられることとして食事を毎日上げ下げされている。スゴイ考え方です。ローマ以上に感じる「気」の世界があるのでしょうか、眠いはずの目は輝くばかりにあちこちに走り、意識と感覚ばかりがさえてくる。癒されるのでは無く、鍛えられる感覚がひしひしと伝わってきます。
修験道の聖地。高野山。そして大本山金剛峰寺・奥の院。ここは町では無い。国ですね。
感覚的に思いを走らせた言葉。「一年かけて息をを吸い吐き、800年で800回しか呼吸をしていない寺」
ゆっくりと生きるとは、、、、。毎日を変えない様に生きるとは。質素で倹約的な生活感とは。堅実である事とは。
そして何より「研ぎ澄まされる」とは。DSC01754-2.jpg
僕の今日の顔写真です。

PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
minafumi shimizu
性別:
非公開
職業:
華道家 写真家 書芸家
自己紹介:
イベントの華、ショップの華、ゲストハウスの華、グラフィックアートの華(ツール用)等の商業デザイン華を、もう何年やってるかなあ。楽しい仕事です。
しかしそのわりには俺には華が無いなあ!!!悲しい。
誰か僕に華をくださーい。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]