忍者ブログ
渡る世間は鬼ばかり。いや鬼はいませんよ。ほとんどは 立場の違い、思いの違い。でも生まれも育ちも違うのに 、、、、。いや目的・目標があれば。 しかし不況はチャンスなんだけどなあ。結局世代交代をしなさいとか 体制を変えなさいとか、天からお知らせがあったんだよね。人間は何かないと目覚めない。不思議な事だけど そうなんだよね。 大不況の時に「華道家元」を継承するつもりだ。さあ どうなるか、どうにもならないか、まあ任運だね。と 日々切磋琢磨しています。「今日」が大切。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経済大国は総じて精神テンポが速く、せっかちで個人主義である。と言われる。長年文化漬けでした僕がこの視点から「日本だけは経済大国だけど、全体主義の国である」としてマーケティングを実践してきた。
そしてその顕著な事実が世界のトヨタが目指した世界一である。予想どうり製造大国日本は販売先メーカーを追い越し乗り越え不況のどん底にあえいでいる。(この予想はおおかたのマーケッターが分かっていたことで、地元のトヨタ景気の実は懸念を抱いていた)
今はトヨタの方針が変わり、台数では無く「必要性」という正確なヒューマンに変わりつつある。(ほっ!)

つまり経済大国日本は他の精神テンポの速い国々とちがい「心臓疾患で死亡する」人が少ないという事実である。
助け合う精神とその場が「家庭と同等に職場等」がある。という思いやり感と現実であります。地域コミュニティーもそうですし、行きつけの飲み屋もそうかもしれません。 つまりは「ストレスの解消方法」が家族以外にもあるということなのかもしれません。結果的に離婚率向上等というおまけまでついてきている様にもおもいますが、まあデメリット・メリット含めバランス良く。

サークル活動はいいですよね。自分自身が主催している関係で他のサークルに出向くことが少ないとはおもいますが、「和」とい言葉にはデリケートであり、日本的礼節感は失われていない様に思います。
長屋・5人組・公民館・仲間・梁山泊、、、、いい言葉ですよね。
しかし徒党を組むという言葉はしっくり来ない国であることが、フェアーな国を象徴していると思います。(批判分子?)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
minafumi shimizu
性別:
非公開
職業:
華道家 写真家 書芸家
自己紹介:
イベントの華、ショップの華、ゲストハウスの華、グラフィックアートの華(ツール用)等の商業デザイン華を、もう何年やってるかなあ。楽しい仕事です。
しかしそのわりには俺には華が無いなあ!!!悲しい。
誰か僕に華をくださーい。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]