忍者ブログ
渡る世間は鬼ばかり。いや鬼はいませんよ。ほとんどは 立場の違い、思いの違い。でも生まれも育ちも違うのに 、、、、。いや目的・目標があれば。 しかし不況はチャンスなんだけどなあ。結局世代交代をしなさいとか 体制を変えなさいとか、天からお知らせがあったんだよね。人間は何かないと目覚めない。不思議な事だけど そうなんだよね。 大不況の時に「華道家元」を継承するつもりだ。さあ どうなるか、どうにもならないか、まあ任運だね。と 日々切磋琢磨しています。「今日」が大切。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく「金太郎飴にならないで」という。これが僕のメッセージの中で一番多い。
個性(価値感・感性・好み)を大切にして欲しいという願い。愛知県にはあり得ない思想です。そして能力才能個性ある人はこの町を離れてゆく。
当たり前の様に皆そういう町。それでいいようだ。ラインの人は言われたことをこなす事が大切であり、それ以外の事を発言する事も、意見する事も出世の妨げになるという。現実に才知は東京・大阪に流れていっている。少なからずとも京都ではない。岡崎以上に。
地域性というものはおもしろい。立地にも寄るのでしょう。
徳川家康が体勢に揺り動かされず、我が精神を鎮めた東京。そしてその東京に御所・宮は移り、でも封建を守り通す京都。その前は奈良の都。
その開放的な立地は東西交流を促し、日本の基礎を創り出す。どちらでもない町名古屋。只の通過点だとよく言われる。自分達の誇りを持たず、あこがれに埋没する歓楽街という人もいた。

地域性。細長い島国だから自然にそうなってしまうのだとお話いただいたこともある。まあ何にしても歴史の古い町は難しいし、ややこしい。

しかしそれもこれもしかたがない事。
あるがままで生きる。あるがままでつき合う。動いているのがこちらならしかたがない事と思わざるをえない。

若い人に最近「花を飾る心から感性を養いなさい」という啓蒙をしている。そしてモノづくり、コトづくり、ココロづくりを話。

お花の先生なのに何してるんですかという会話を先日した。
お花の先生は花を活ける事が役割だと思っているのでしょうね、そんな話をきいたのは人生で初めて。しかも文化開発事業を以前されてた方です。
個人攻撃をしているのではありません。
只あきれたのです。この町ではお花の先生は「お花だけを教えているんですね」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
minafumi shimizu
性別:
非公開
職業:
華道家 写真家 書芸家
自己紹介:
イベントの華、ショップの華、ゲストハウスの華、グラフィックアートの華(ツール用)等の商業デザイン華を、もう何年やってるかなあ。楽しい仕事です。
しかしそのわりには俺には華が無いなあ!!!悲しい。
誰か僕に華をくださーい。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]